今年も暑くなってきましたね…

夏になると、口臭が気になってきますよね。
というか、別に夏だからってわけじゃないんですけど。口臭って自分じゃあんまりわからないことが多いじゃないですか。やっぱり人前で口を大きく開ける事には抵抗がありまして。冬から春にかけてはマスクをつけていられるので気が楽なんです。紙一枚ですけど、ないよりましなような気がして。
しっかり歯を磨いていても、普段からガムをかんでいても。効果があるのはその時だけのことが多くて、悲しくなります。それだけ酷い症状ってことなんでしょうか。
ちなみに口臭は普段小型の機械で計測しています。アラーム音がなるタイプのやつなんですけど地味に傷つきますね、あれ。
口臭対策については、とにかく出来ることをするしかないかなと思っています。市販のスプレーをつかってみたり、あと最近は舌磨きというものもはじめました。結構評判がいいようなので、成果が楽しみですね。
それとまあ、暑くてもマスクをし続けてみようかなと考え中です。

姉妹サイト:口の臭い

カテゴリー: つぶやきコメント(0)

おばあちゃんの知恵、食後の緑茶が口臭予防

今は亡くなったおばあちゃんが口臭が気になる時は、いっぱいお茶を飲んでいきなさいとよく言ってました。わたしはそれを今でも守っているのですが、大人になるまで何気に気にせずでした。しかし最近調べてみてわかったのですが、口臭対策にはお茶でも緑茶が効くみたいです。食後にいっぱい緑茶を飲むことで緑茶に含まれるカテキン・フラボノイド・フッ素が口の中を消臭・殺菌するようなのです。
カテキンと言えば、緑茶の主成分ですが、なんと60%も臭い物質を除去してくれるというすぐれものでした。フラボノイドは、みなさんご存知ガムのコマーシャルでもよく使われる言葉ですよね。フッ素は消臭作用がありますし、ということで、おばあちゃんの知恵は本当でした。

カテゴリー: つぶやきコメント(0)

あなたも私もお口の危険信号

あなたの口臭大丈夫ですか?
私の口臭、赤信号です。
みなさんは匂いには敏感な方ですか?
もし食事をしている時に、おとなりさんの口臭でうっとなったらどうしますか?
口臭は他人ばかりではありません。
あなたの身にもせまっています。
口臭対策を考えました。
私が一番に見直したのが歯磨きです。
電動歯ブラシを購入して歯を磨いてみました。
これはなかなか効果もあり、食事の際はいつも使用しています。
次にオーラルケアをやってみました。
口に含んでクチュクチュするタイプです。
これは短期間用だと思います。
初めはスッキリするのですが、すぐに効果がなくなってしまいます。
そしてブレスケア。
お腹の中から息をクリアにするタイプです。
これは簡単で重宝します。

カテゴリー: つぶやきコメント(0)

朝の口臭を無くしたい女の日記